ニーナ

ニーナ

画像を拡大 所属:ヴァーミル
人物紹介:
リーリヤに仕えるメイド。
ホムンクルスの三姉妹の次女。

基本的に、誰に対しても低姿勢。
言われたことには素直に従う。

おしとやかで繊細な少女そのものであり、とても戦闘ができるとは思えない。

戦闘中も穏やかな性格は変わらないが、そのままの丁寧さで敵を葬る。

イラスト:ヨシノリョウ

距離
攻撃
速度
移動
速度
CR率 攻撃
倍率
  No.10023
10023ニーナ.jpeg
ニーナ
無印 R 50/50 2542 1617 856 140 731 360 17% 1.0 編集
SR 60/60 3049 1977 1082 140 762 370 18%
SSR 70/70 3596 2357 1328 140 797 380 19%
UR 95/95              
+ SSR 70/70 3872 2633 1604 140 797 380 19%
SSR 85/85              
UR 95/95              

旧ステータス(+をクリックでオープン)

R コンプレッション・ビロウ 攻130% 3 63 初:7
再:7-
-     SR 攻撃速度 +9% 編集
SSR [EX]コンプレッション・ビロウ 55%   UR 攻撃速度+12%
スキル説明 (ここに文章を入れてください)

  • キャラ備考
    • 好みのアイテム:白い花
    • 2015/11/26より追加されたユニット。貴重なメイド枠で、「貴方のメイド」。
    • 一人称は私(わたくし)。フレアに続くオッドアイ属性でもある。
    • 三姉妹の次女と言いながら、暫くの間彼女一人だけだった。
      • その後2016/4/7にが、2016/05/26にが実装された。
      • 好感度シナリオおよび人物紹介では盛大にフライングしており、リーリヤの名前だけは最初から登場している。
    • 性格は控えめでおとなしく真面目。そしてやや天然(ただしと異なり、それらしい描写はあまりない)
      • シナリオ中はなんでもそつなくこなすのだが、なぜかSDの勝利ポーズは完全にドジメイドのそれである。
    • メイドであることのこだわりは相当に強いらしく、その一点に限れば驚くほど強情な一面がある。詳しくはネタバレ。
    • ホムンクルスということもあって、三姉妹の見た目はバラバラである。
      • 曰く、マルファはメイドとして完璧、ニーナは淑女らしく、自分は…明るく元気?とのこと。
      • 三姉妹は基本的にお互いを名前で呼び合うが、ニーナのみマルファを「お姉様」と呼ぶ。
    • 時系列としては、イベント「森の魔女」後に全員揃って傭兵団に来た形。この際の騒動が原因で詰め所が増築された。
      • それと同時に、団長はリーリヤに次ぐ「マスター」となった。以降の団長の世話は主にニーナが担当している模様。
    • 余談だが、過去に不具合で好感度アイテムが変更されるという事件があった。
    • 実装時から根強い人気のあるキャラで、ゲーム中で最も多く最高レアの差分衣装を保有する内の一人。
      • 2周年記念人気投票では、上位の牙城を崩して2位に上り詰めるという快挙を成し遂げた。
        これにより、イベント配布の季節衣装とシステムボイスの追加が公式に決定した。待とう。
  • 運用
    • 実装時期的からすればやや強めの前衛スペック。総合的に前衛としては優秀な部類。
      • ヴァーミルで短射程かつ硬い前衛は集まりにくいこともあり、難なく組み入れることが出来るだろう。
    • 遅めだが3体同時の毒範囲は、対多数のダメージ目的として見るとなかなか優秀。
      • ただ、や他の毒要員がいる場合、ボス戦等では出番が無くなるだろう。
    • 隊長枠としても、攻撃速度UPで火力サポートは万全。このメイド、侮れぬ。
  • ネタバレ

貴方様のメイドですから

[戦拭いし給仕]ニーナ

画像を拡大 所属:ヴァーミル
人物紹介:
リーリヤに仕えるメイド。
ホムンクルス三姉妹の次女。
メイドとしてだけではなく、さらに幅広く団長の手伝いを行いたいと考え、リーリヤの魔術で身体強化を行うことになった。
魔術は小さな鉱石に収められ、任意のタイミングで発動・解除が可能となっている。
依頼を手伝うということで、普段のメイド服よりも動きやすい服装へ変更。
団長のため、その力をいかんなく発揮していくこととなる。

イラスト:ヨシノリョウ

距離
攻撃
速度
移動
速度
CR率 攻撃
倍率
  No.10123
10123新ニーナ.png
[戦拭いし給仕]
ニーナ
+ SSR 70/70 4171 3081 1632 90 812 350 23% 1.1 編集
SSR 85/85              

R - - - - - - -   SR (隊長スキル) 編集
SSR [EX]アビリタ・リベレージ 攻85% 5 63 初:6
再:7
敵の攻撃力
20%低下
70%
(7秒)
  UR ユニットスキル
攻撃+20%
スキル説明 (ここに文章を入れてください)

  • キャラ備考
    • 好みのアイテム:白い花
    • 2017/3/23に追加されてしまったSSR限定仕様のニーナ。通常、ホワイトデー、新年(弐年目)に続いての四人目。とうとうコトネを抜き、一人でSSR+・UR+限定を3枚抱えるキャラになってしまった。
    • 魔法の鉱石でメイクアップ!親はちょっと頑張りすぎではないだろうか。ところで変身バンクは?
      • どう考えても相手を消し飛ばす出力のメイドホウキバスターは必見。
      • 曰く、のぶんは完成にもう少しかかるとのこと。なん…だと…
      • 末妹は同年7/6実装。ちなみにこのシナリオで、魔力を消耗すると戦闘フォームは服が消失するというお約束の神機能問題が発覚した。
      • 同年11/9をもって長姉も実装され、メイド三姉妹の新装版が揃い踏みすることになった。
    • 好感度シナリオは団長と前線に出る力を得たニーナが初めて大怪我を負い、失うことについて恐怖を覚える…というもの。
    • 残念ながら戦闘服の隙間という隙間からもぐり込まれて悶えるCGはない助けがもう少し遅ければ…!!
    • 無印ではその貞淑さを表すかのような白だったのだが、幾度かの季節衣装を経た新装版では女性としての色香漂う黒になっている。何の色かはあえて言わない。

  • 運用
    • 涙を呑んだ団長も多いであろうVDシェスカルナと同一の隊長スキル(ユニットスキル攻撃力+20%)。神器にも補正が乗る。
      • VDシェスカルナよりも攻撃力が200近く高い。実装時点では最強の神器砲台である。
      • 最強神器砲台の座は春ゼネア(攻撃力3588)に奪われたものの、その差はわずか17である。
    • もちろん前線に立たせてもトップクラスである。というか、同勢力に限れば下手するとライバルは自分の季節衣装だったりする。
      • 我が身体をに、主の手足となり、その力を振るうことをお許し下さいという宣誓通り、攻撃性能に特化したステータスとなっている。

[恋心メイド味]ニーナ

画像を拡大 所属:ヴァーミル
人物紹介:
リーリヤに仕えるメイド。
ホムンクルスの三姉妹の次女。

騒動に巻き込まれることの多い団長を癒やしたいと考え、前もって可愛らしい服装を用意した。
メイド服以外の洋服を着ようと思ったのは、自我が芽生えてから初めてのこと。

何事にも真面目に取り組む性格のため、今回も服装だけでなく、立ち振る舞いからも『可愛い』を考えぬいている。

それほどまでに自発的な行動をしてこなかった彼女だが、今回なぜ『団長を癒やしたい』と思ったのか、その根源にある気持ちには気付いていない。

イラスト:ヨシノリョウ

距離
攻撃
速度
移動
速度
CR率 攻撃
倍率
  No30013
30013WDニーナ.png
[恋心メイド味]
ニーナ
+ SSR 70/70 4180 2864 1566 270 807 365 21% 1.0 編集
UR 95/95              

R - - - - - - -   SR   編集
SSR [EX]ラフェ・スイーティア 攻150% 1 45 初:5
再:5
封印(7秒) 75%   UR 攻撃力+3%
スキル説明 棒の先につけられたあめ玉を槍の如く突き刺す非常に硬くて甘い一撃。

  • キャラ備考
    • 好みのアイテム:白い花
    • ホワイトデーイベントの限定募集でのみ獲得できるキャラ。
    • バレンタインで出番があったため、もしかしたら・・・という団長も多かっただろう。しかしUR。慈悲はない。
      • バレンタインでは似非メイドを断じていたのだが、今回は自分もいつものトレードマークであるメイド服を脱ぎ、ブリジットターニャと共におめかしして参戦。
      • 2017秋イベにおいて、姉妹のおめかし同様この衣装もリーリヤお手製だと言及されている。
    • なんだか気が付いたら物凄い団長ラブ状態。ザ・メイドといった感じだった当初を考えると驚きの変化である。
    • メイド少女、まさかの大暴走。なんとターニャと一緒に詰め所の調度を砂糖菓子まみれにしてしまった。
      • しかも、この時が砂糖菓子細工に初挑戦。メイドさん器用すぎ。
      • 1年後のVDでは、さらに菓子細工の技術が向上。チョコレートで花を作るという職人芸を披露した。
    • 好感度シナリオでは、おめかししたもののメイドでない自分を持て余してしまい悶々とするニーナの心情が語られる。
    • 育っている。盛られたのではない。
  • 運用
    • 前衛型である基本Verに対し、こちらは後衛仕様。メイド姉妹&主の中では最も後方になる。
    • 高性能の単体封印持ち。この時点で出番に困ることはないだろう。
    • ヴァーミルは攻撃系の隊長だらけなので、他に任せよう。攻撃3%のために戦場に出さないのは、あまりに勿体ない。

  • ネタバレ等

自我の成長、メイドの立場、そして…

[花咲く壮麗の織]ニーナ

画像を拡大 所属:ヴァーミル
人物紹介:
リーリヤに仕えるメイド。
ホムンクルスの三姉妹の次女。
団長と共に年越しへ向けた買い出しをしていたところ、シフォンに遭遇。
コライユ流の年越しを教えてもらうということで、手始めに着物を用意することとなった。
団長と過ごす時間の中で変化する自分に気付いており、着物をすんなりと受け入れられたのもそのため。
以前より柔軟になったことで、団長との距離も縮まるのではと期待している。

イラスト:ヨシノリョウ

距離
攻撃
速度
移動
速度
CR率 攻撃
倍率
  No.30047
30047新年ニーナ.png
[花咲く壮麗の織]ニーナ
+ SSR 70/70 4441 2763 1811 120 767 360 22% .? 編集
UR 95/95              

R - - - - - - -   SR (隊長スキル) 編集
SSR [EX]コレクトモーラル 攻150% 1 45 初:3
再:8
敵に付与された状態(反撃以外)削除 80%   UR クリティカル率+6%

  • キャラ備考
    • 好みのアイテム:白い花
    • 2016/12/28~2017/01/12までの限定募集にて引けるユニット。
      • コトネと同じく無慈悲の季節限定UR2連発という修羅の道を行く。
    • お参りに相乗りしたシフォンプロデュース。
    • もはやメイドというより若奥様の佇まいである。おっぱい的にも
      • とはいえ色々と忙しなかったWD等と比べ、最初から最後まで団長のサポートに付きつつ器用に役目を果たしていくあたり、今までで一番彼女らしさが発揮されたイベントだったと言える。
    • 絵を始めたり、に素直になる薬を飲まされたりと好感度ストーリーの密度は高い。
      • 和装の儚げな美少女メイドを縛ったのは文化の研究のためである。けしてやらしい目的のためではない。
  • 運用
    • 目玉は初登場のBuff剥がし。無くても攻略できるステージが大半だが、決まれば部隊の消耗を相当抑えることができる。
    • しかも防御&HPも花嫁コトネ達に並んでトップクラスを誇り、通常攻撃の短射程も相まって盾役としても1,2を争うスペックを誇る。
      • 2017春時点でオンリーワンのスキルかつ強スペックなので、セレクトチケットの引換候補に挙げる団長も多い。

コメント

画像認証